人事給与の悩み解決ケーススタディ

人事給与の悩み解決ケーススタディ

  • 人事給与部門でテレワークに対応したい

    人事給与部門でテレワークに対応したい

    • 小規模
    • 中規模
    • 大規模
    • システムがクラウドに対応できていない
    • 連携する各種データがクラウド化されていない
    • クラウドシステムを外部(自宅等)で利用することにセキュリティが不安
    • 各種社内手続き用の書類が紙ベース
    • 社会保険や税金関連の手続きが紙ベースで出社が必要
    テレワークへの悩みを見る
  • スポットで年末調整をアウトソースしたい

    スポットで年末調整をアウトソースしたい

    • 中規模
    • 大規模
    • 年末調整時期は、残業過多となってしまう
    • 年末調整時期のみ派遣・アルバイトを雇用しているが、教育が大変
    • 他部からの応援で対応しているが、セキュリティ上不安
    • 紙申告書の配付、回収、確認が限界
    • 毎年変更となる法改正の情報収集と理解が追い付かない
    年末調整アウトソースへの悩みを見る
  • シェアードサービスを展開したい

    シェアードサービスを展開したい

    • 大規模
    • システムが複数企業に対応していない
    • シェアードサービス化に向けた進め方がわからない
    • 吸収合併した各社固有の規定によりシェアード化が困難
    • 大企業向けにシステム選定すると小規模グループ企業適用が割高
    • 親会社(システム会社)主導での統制が困難
    シェアードサービス展開への悩みを見る
  • 自社運用から脱却したい

    自社運用から脱却したい

    • 中規模
    • 大規模
    • テレワーク対応ができない
    • システム仕様が属人化し、設定内容がわからない
    • サーバ管理、セキュリティ対応等に手間がかかっている
    • 大規模ERPパッケージでの給与システム運用にコストがかかっている
    • 自社開発システムの運用が限界
    自社運用脱却への悩みを見る
  • 人事給与業務の属人化を防止したい

    人事給与業務の属人化を防止したい

    • 小規模
    • 中規模
    • 専任の担当者以外業務がわからない(ブラックボックス化)
    • 担当者の急な休暇(病気等)で業務が滞ることがある
    • 社保、税金関連手続きが複雑で分かりにくい
    • 担当者の独断で作業しているため品質が不安
    • システムの仕様がドキュメント化されていない
    属人化の防止への悩みを見る
  • 人事給与部門のBCPを強化したい

    人事給与部門のBCPを強化したい

    • 中規模
    • 大規模
    • 自社外からアクセス不可のためテレワークで対応できない
    • データ消失に備えたいが、自社内システムでは限界がある
    • 担当者の急な退職等の運用停止リスクが不安
    • 要員に余裕をもたせるとどうしてもコスト高になってしまう
    • 自社運用する以上、給与業務が滞るリスクがぬぐえない
    BCP強化への悩みを見る
  • コストを抑えてBPOを実現したい

    コストを抑えてBPOを実現したい

    • 中規模
    • 大規模
    • 全社的な合意を得るのに時間がかかる
    • 間接部門への投資に一気に予算が取れない
    • なるべく広い範囲の業務を委託したいが予算が限られている
    • システム導入に当たっては、なるべく社内リソースを使わずに導入したい
    BPO実現への悩みを見る
  • 独自制度(システム・BPO)を維持しながらフルBPOに移行したい

    独自制度(システム・BPO)を維持しながらフルBPOに移行したい

    • 大規模
    • 運用フローを変更することが困難
    • 人事システム(マスタ管理)については既存システムを利用したい
    • 独自制度のままのシステム化、BPO化はコスト効果が望めないのでは?
    • グループ内の要員体制を含めた運用を行いたい
    • 社内独自制度の維持とベンダー側に合わせる範囲の見極めが難しい
    フルBPOの移行への悩みを見る