人事給与の悩み解決ケーススタディ
-
- システムがクラウドに対応できていない
- 連携する各種データがクラウド化されていない
- クラウドシステムを外部(自宅等)で利用することにセキュリティが不安
- 各種社内手続き用の書類が紙ベース
- 社会保険や税金関連の手続きが紙ベースで出社が必要
テレワークへの悩みを見る
-
- 年末調整時期は、残業過多となってしまう
- 年末調整時期のみ派遣・アルバイトを雇用しているが、教育が大変
- 他部からの応援で対応しているが、セキュリティ上不安
- 紙申告書の配付、回収、確認が限界
- 毎年変更となる法改正の情報収集と理解が追い付かない
年末調整アウトソースへの悩みを見る
-
- システムが複数企業に対応していない
- シェアードサービス化に向けた進め方がわからない
- 吸収合併した各社固有の規定によりシェアード化が困難
- 大企業向けにシステム選定すると小規模グループ企業適用が割高
- 親会社(システム会社)主導での統制が困難
シェアードサービス展開への悩みを見る
-
- テレワーク対応ができない
- システム仕様が属人化し、設定内容がわからない
- サーバ管理、セキュリティ対応等に手間がかかっている
- 大規模ERPパッケージでの給与システム運用にコストがかかっている
- 自社開発システムの運用が限界
自社運用脱却への悩みを見る
-
- 専任の担当者以外業務がわからない(ブラックボックス化)
- 担当者の急な休暇(病気等)で業務が滞ることがある
- 社保、税金関連手続きが複雑で分かりにくい
- 担当者の独断で作業しているため品質が不安
- システムの仕様がドキュメント化されていない
属人化の防止への悩みを見る
-
- 自社外からアクセス不可のためテレワークで対応できない
- データ消失に備えたいが、自社内システムでは限界がある
- 担当者の急な退職等の運用停止リスクが不安
- 要員に余裕をもたせるとどうしてもコスト高になってしまう
- 自社運用する以上、給与業務が滞るリスクがぬぐえない
BCP強化への悩みを見る
-
- 全社的な合意を得るのに時間がかかる
- 間接部門への投資に一気に予算が取れない
- なるべく広い範囲の業務を委託したいが予算が限られている
- システム導入に当たっては、なるべく社内リソースを使わずに導入したい
BPO実現への悩みを見る
-
- 運用フローを変更することが困難
- 人事システム(マスタ管理)については既存システムを利用したい
- 独自制度のままのシステム化、BPO化はコスト効果が望めないのでは?
- グループ内の要員体制を含めた運用を行いたい
- 社内独自制度の維持とベンダー側に合わせる範囲の見極めが難しい
フルBPOの移行への悩みを見る