私たちの事業|Our Business

金融・決済部門

金融・決済部門の仕事

金融・決済部門は、日本最大の金融グループである三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の事業を支える様々な基幹システムの開発や、業務支援を行っており、当社創業以来の中核事業です。お客様の基幹システムからBtoC/BtoB向け商取引における決済全般のITソリューション展開のほか、ユーザー部署向けに業務DX支援も展開しています。永年の金融システム開発・保守によってお客様のビジネスパートナーとしての地位を確立し、お客様の事業課題に対してプロアクティブな提案・解決を図っています。さらに、今までのビジネス・業務知見を活かした新規顧客獲得、新たなビジネスモデルの立ち上げにチャレンジしています。

金融事業本部

金融事業本部

MUFGの銀行や証券会社が主なお客様です。基幹システムの上流工程から開発・保守までの一連業務、大規模プロジェクトの管理を専門とするPMO業務、ユーザー部署でのプロジェクト支援やデータ分析など、お客様の事業に幅広く・深く支援業務を行っています。

カード事業本部

カード事業本部

MUFGの大手カードブランドのIT戦略、
企画・要件定義のコンサルティング業務、開発、運用、処理までを一貫して対応しています。現在は、主に、同社のシステム統合プロジェクト完遂に向けて邁進しています。

決済事業本部

決済事業本部

MUFG関連会社の収納代行・決済代行システムや、MUFG以外のカード会社の審査・与信システムの上流工程から開発・保守までの一連業務を行っています。また、ローコード開発、データ分析等の新規ビジネス立ち上げ、決済以外の顧客獲得など、新しいことにチャレンジしています。

WORK FLOW

金融・決済部門における大まかな仕事の流れを、各本部の具体的なPROJECTを例にご紹介します。

金融事業本部

PROJECT概要

世界で統一されている規制ルールに対応した「市場リスク管理システム」の構築

基礎検討

基礎検討

プロジェクト立上げ

プロジェクト
立上げ

設計〜開発

設計〜開発

運用・改善

運用・改善

PROJECTの難しさ

PROJECTの
難しさ

リスク量の計測には極めて高度な数理モデルが用いられるため、メンバーが精通する金融業務とはまた次元の異なる知識が求められる。大規模、かつ複数同時の開発プロジェクトであり、関係者が膨大な人数となるため、課題の発生頻度・難易度もすべて高度で、対策の立案・遂行も既存流用ではなく、全て工夫を加えて実施しました。

PROJECTから得られるもの

PROJECTから
得られるもの

今まで当社が得意としていた金融システム以外に市場リスク管理という分野も得意分野とすることができました。リスク計測分野は、MRIとDCS、それぞれの視点を融合することで最適解を導き出すことができました。また、互いに刺激しあうことで勉強会も盛んになり、メンバーの知識とスキルが磨かれ、さらにMRIとDCSの横断的な体制を築くことにも繋がりました。

決済事業本部

PROJECT概要

保証ファクタリング会社(※)ご利用者の新たな受付窓口として、web受付を追加するPROJECT。
当時DCSで開発実績がない新しい技術を利用して基盤を構築
※保証ファクタリング会社:お客様の売り上げ債権(商品販売後料金未回収分)を保証し与信管理をサポートしている会社

プロジェクト体制確立

プロジェクト体制
確立

プロジェクト計画

プロジェクト
計画

プロトタイプ開発

プロトタイプ開発

開発標準化整備

開発標準化整備

設計~開発

PROJECTの難しさ

PROJECTの
難しさ

当社で開発ノウハウがない、開発実績がない製品や技術にどのようにアプローチしていけば、プロジェクトを完遂することができるか、この青写真を描くことはすごく難しいですが、描けたときはとても興奮します。

PROJECTから得られるもの

PROJECTから
得られるもの

チャレンジするプロジェクトは試行錯誤の連続です。イメージしていたように進むこともあれば、進まないことも。むしろ進まないことの方が多いですが、諦めずに続けていけば必ず完遂に近づきますし、完遂したときの達成感は格別です。当然、たくさんのノウハウや技術、実績も得られます。

TEAM WORK

金融・決済部門で働く社員はどのように関わり合っているのか。チームでの仕事の役割をご紹介します。

金融事業本部

金融事業本部

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仕事の進め方

仕事の進め方

ユーザー部、システム部それぞれに当社が参画し、お客様を業務・システムの両面から支援しています。
リスク計測分野はMRIが、システム開発はDCSがそれぞれ得意とするところです。 MRIとDCS、それぞれの視点を融合しています。
※ユーザー部:システムを使用して業務を遂行する部署
※システム部:社内システムを企画・開発・運用する部署

各自の役割

各自の役割

DCSメンバー

プロジェクトマ
ネージャー・
インフラ
エンジニア

各種スペシャリストで、システム開発を実施します。
MRIメンバー
リスク管理に関する高度な専門知識をもとに、ユーザー部のお客様と業務要件を定義していきます。

決済事業本部

決済事業本部

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仕事の進め方

仕事の進め方

プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、チームリーダーは、それぞれの役割を持ちながら、パートナー会社の皆様も含めOne-DCSでお客様とプロジェクトを進めます。

各自の役割

各自の役割

プロジェクト
マネージャー
プロジェクト全体を計画・管理する役割を担い、お客様や社内(各チーム)と連携を取りながら、プロジェクトのQCD(品質・コスト・納期)を維持・管理します。
プロジェクト
リーダー
各業務・基盤チームのとりまとめを行い、プロジェクトマネージャーやメンバーと連携を取りながら、システム開発のプロジェクトを推進します。

チームリーダー

アプリケーション
エンジニア

アプリケーション開発の専門技術を持つメンバーを指揮し、日々の作業や課題を通じてプロジェクトを進行させます。

三菱総研DCSの各部門の詳細を
ご覧ください。

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基礎検討

統一された規制ルールの要件を明確にし、最適なシステムの全体像を構築します。三菱総合研究所(MRI)がユーザー視点から市場リスク管理の在り方を検討し、それを踏まえ、DCSが要件の明確化~最適なシステム構築を担当しました。

プロジェクト立上げ

プロジェクトの規模・特性からチーム編成と計画を立て、プロジェクトの方向性を決定します。今回のプロジェクトでは、高度な数理モデルを使用するリスク計測を同時に2つ立ち上げる必要がありましたが、リスク管理に高い専門性を持つメンバーをそれぞれ配置し、2体制で柔軟に連携できるように管理チームを作りました。

設計~開発

システムの具体的な設計を行い、実際にソフトウェアを作り上げる過程です。設計~開発は大規模開発の場合、複数のチームが機能を分担して行います。そのため、チーム間の認識相違が発生するケースがありますが、チーム横断ワーキンググループの運営やチーム間の課題管理・解消スキームを構築することで、解決していきます。

運用・改善

システムはリリースして終わりではなく、開発したシステムを継続的に管理・改善していくことが必要です。機能拡充などのシステム更新も含め、高品質で安定した運用を続ける努力を行っています。

プロジェクト体制確立

プロジェクトの特性を踏まえ、チーム編成を確立します。今回のプロジェクトは、開発経験が少ないメンバー構成でしたが、豊富な開発経験を持つパートナーと共に体制を作り、学びながら新技術を習得し、新基盤構築というプロジェクトを完遂しました。

プロジェクト計画

プロジェクトの規模・特性を踏まえ、計画を立て、プロジェクトの方向性を決定します。今回のプロジェクトは利用者向け「web受付」機能のリリース。まずは必要な機能だけを最速でリリースすることを目指し、その後、利用者の評価を考慮し、段階的に機能拡充をしました。

プロトタイプ開発

システムの概念や機能を具体化するための試作品を作成し、早期に検証を行う過程です。要件定義の段階から画面・帳票のプロトタイプを作成し、プロジェクトの初期段階でお客様にイメージを確認いただき、後々の認識相違を防止し、スムーズなプロジェクト遂行を行いました。

開発標準化整備

開発実績のない新技術を導入する際は、開発プロセスの効率化と品質向上のため、事前に、社内の開発ルールやガイドラインを策定します。このプロジェクトでは、新技術を使った基盤構築だったため、プロジェクトを進める中でこれらの策定も行いました。

設計~開発

システムの具体的な設計を行い、ソフトウェアを実際に作り上げる過程です。使用するソフトウェアのバージョンアップや開発コストを考慮し、可能な限りお客様の要望を実現した開発を行いました。