学校向けワンストップ学費サービス
学費収納・管理サービス
- 学校向けサービス
- 教育機関
- 業務効率化
学費収納・管理サービスは、学費の口座振替や都度決済など学費収納をスムーズに行うとともに、一人ひとりの学費収納状況を管理できるサービスです。
学費にまつわる様々な管理をオールインワンでサポートします。
サービスの特長
入学手続きからシームレスにオンライン口座手続き完了、口座振替もスムーズに
入学手続きからオンライン口座登録まで、シームレスに完了できます。口座振替前後には保護者へ自動メールが届くので安心です。
都度決済サービスで効率的に学費徴収を完了 徴収状況はリアルタイムに確認
検定料や講習費の集金や未納金徴収など、学内の様々な学費を都度決済サービスで効率的に徴収できます。結果は、リアルタイムに確認できます。
一人ひとりの学費・預り金・就学支援金を一元管理
特待生などの生徒の属性に合わせた徴収金額や徴収形態に対応。学費の請求や入金消込、督促管理までスムーズに行います。
「e-Shien(高等学校等就学支援金オンライン申請システム)」と連携し、学校に合わせた就学支援金の運営も可能です。また、細かな預り金管理も一人別で行えます。
学籍情報もワンストップ連携 手間のかかる情報連携を効率的に
miraicompassシリーズの教務サービスや学校連絡サービスを併用することで学籍情報の変更情報も自動連携されます。
手間のかかるデータの管理を効率的に進められます。
保護者への連絡もワンストップで確実に
口座振替前後の自動メール配信や未納者督促メール配信など、保護者への学費連絡機能が充実。ペーパーレスでコスト削減と業務効率化を実現できます。
サービス内容
A.学費収納(口座振替)
学費収納(口座振替)サービスは、オンラインで口座を登録し、振指定日に自動で口座振替を行います。
振替予定日や振替結果を自動で保護者に通知し、また、未納者への案内メールも作成可能。学校と保護者双方の学費納入にかかるご負担を軽減します。
<主な機能>
・学籍情報管理
・オンライン口座登録
・口座登録状況確認
・振替結果確認、Excel出力
・保護者マイページ(お知らせ・支払い履歴確認)
B.学費収納(都度決済)
都度決済サービスは、検定代や講習など学校が事前に設定した支払品目を、生徒/保護者が選択し、コンビニやクレジットカード、ペイジーなどでオンライン決済できるサービスです。
集金業務にかかる先生方のご負担を軽減します。
<主な機能>
・学籍情報管理
・商品マスタ設定
・支払い状況確認、Excel出力
・保護者マイページ(お知らせ・支払い履歴確認)
C.学費管理
生徒毎に学費請求パターンを割付し、納入状況を管理。細かな減免や延納設定も可能で、学費全般を管理できます。
また、上記学費収納サービスとの併用で、さらに業務効率化を図ることができます。
<主な機能>
・学籍情報管理
・請求パターン設定/割付
・減免ルール・延納設定
・振替結果取込/入金消込
・未納督促管理
C.学費管理(オプション)
e-shienから出力されるデータを取り込み、学校の運用に合わせて、生徒毎の支援金額を管理し、返金用のデータを作成します。
各校の運用方法に合わせて、生徒毎の使用費目と金額を算出し、返金用のデータを作成します。
-
お問い合わせ
-
学費収納・管理サービスにつきまして、下記よりお気軽にお問い合わせください。
03-3458-8279 平日9:00~17:00