Point 01
教職員の業務を効率化
教育の質向上と働き方改革に貢献
保護者からの欠席連絡を教務側に自動連携するなど、教務の日常業務を効率化します。
通知表作成などの時間がかかる業務もスムーズに登録できるよう工夫されています。
2024年4月リリース!
ABOUT
先生の業務を支援し、
子どもたちの 『今』のがんばりを支援し、 『未来』につなげる成長を支援する
『mirai▸coco』は、 IT技術と教育データを活用し、
先生の業務を効率化し教育に向き合う時間を創出するとともに、 学校と保護者が生徒の成長を伴走支援していくワンストップ型の校務DXサービスです。ダイバーシティ、個別最適学習、教職員の働き方改革など、
『mirai▸coco』は、まず教職員の業務を校務DXサービスで支援し、「教育に向き合う時間」を創出することを第一に考えました。
そして、すべての先生が、
夢や希望を胸に未来へ歩みはじめる子どもたち。
学校生活を通して、『今、ここでのがんばり』が『未来』へつながっていく。
その成長の過程を、先生と保護者がともに支えていけるよう支援します。
未来の教育を支える
『mirai▸coco』、 今ここからはじめてみませんか?
miraicompassは、入試業務を支援する【入学編】と、入学後の業務を支援する【成長編】を、
ITの力で教職員の業務支援と、生徒の成長支援を実現します。
PROBLEMS
複数システムの導入により、データ連携やID管理など業務の煩雑化とコストアップにつながってしまった
学校からのお知らせや保護者アンケートをデジタル化し、ペーパーレスに移行したい。学費関連の案内も個別にwebで案内したい
クラウド型校務DXサービスへ移行したいが、帳票類カスタマイズの度に費用が発生する
ライセンス数の制約により、業務の属人化と負荷集中が解消されない
保護者・生徒からの出欠連絡を効率化し、朝の忙しい時間を有効に活用したい
生徒一人ひとりに対して、個別最適な教育指導とフィードバックを行いたい
POINT
Point 01
保護者からの欠席連絡を教務側に自動連携するなど、教務の日常業務を効率化します。
通知表作成などの時間がかかる業務もスムーズに登録できるよう工夫されています。
Point 02
複数のシステムで管理される学籍情報や部活動などの属性情報を一元管理することでデータのばらつきや機能の重複によるコストを削減します。
Point 03
出欠情報や成績情報を生徒・保護者とも共有し、フィードバックしやすいよう工夫されています。
Point 04
保護者・生徒からの欠席連絡や学校からのおしらせをデジタル化することで、朝の忙しい時間帯の業務を効率化し、お知らせ配布の手間や印刷コストを削減します。
CASE
出勤
教務トップページ
おしらせ既読状況やアンケートの回答状況を確認できます
8:00
欠席連絡照会画面
連絡を確認すると、保護者に「確認済み」の通知が送られます
8:30
出欠登録画面
当日の出欠席確認がスムーズに行えます
11:00
定期テスト点数管理画面
定期テストや実力テストなどの点数を登録できます
退勤
出欠情報確定画面
生徒の出欠席情報を日次・学期単位で確定実行します
年次処理
年次処理を登録できます。各学年ごとの進捗状況を確認できます
科目別観点軸登録
成績処理で算出する観点軸を登録します
コース・カリキュラム授業登録
選択科目グループの登録、クラス、習熟度別などの履修登録を行います
自動評定の設定
観点軸の合計点を基に、評定平均値を自動算出します
定期テスト点数管理
クラスごとに点数を登録します
評定・評価管理
評定と観点別評価を登録します
成績確定処理
入力した成績の確定処理を行います
お気軽にお試しいただけます!
SCHEDULE SUPPORT
01
ご相談
課題をヒアリングし、解決策をご提案します。
02
導入方針策定
最適なプランをご提案します。
03
トライアル利用(任意) 開始
トライアル環境で設定等を行っていただき仕様をご確認いただきます。
04
本利用申込(ご契約)
本利用のお申し込みをしていただきます。
05
本利用開始
本番環境で利用開始です。
標準導入期間:6か月程度を想定
導入支援
専任の担当が導入をサポートします。
専用サポートデスク
教職員専用のお問い合わせ窓口をご用意しています。
電話・メール受付 平日9:00〜17:00
マニュアル・セミナー
マニュアルや操作説明などの動画を用意しています。年度の担当者変更に合わせて、サポートセミナーもご用意しています。
定期機能アップ
定期的に機能アップを行い、内容をお知らせします。毎年より便利になっていきます。
導入をご検討の方、
サービスをより詳しく
知りたい方へ