会社と事業を知る|Company and Business

会社概要・ブランドヒストリー

私たち三菱総研DCSの概要と
これまでの歩み、
これからのビジョンについてお伝えします。

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HISTORY

1970
三菱銀行(現三菱UFJ銀行)の
コンピュータ受託計算部門から分離独立
(旧社名:ダイヤモンドコンピューターサービス)
2003
人事給与システム・アウトソーシングサービス 「PROSRV」を稼働 PROSRV
2004
MTFG(現MUFG)、
MRIと提携強化
2005
資本構成変更によりMRIの連結
対象会社化
2007
社名を現在の「三菱総研DCS
株式会社」に変更 三菱総研DCS株式会社
2015
インターネット出願サービス
「miraicompass」開始 miraicompass
2017
CMMIレベル5を達成 CMMI
2020
創立50周年
2024
パーパス「日常とビジネスに新しいカタチを。」を策定

日常とビジネスに新しいカタチを。

決して止まることがあってはならない
社会基盤をITで支え続けてきた。
なんとしてでも実現してみせる能力も
高く評価されてきた。
けれども。
こうした強みを、私たちは今、誇るまい。
時代は想像を超えるスピードで変化し、
私たちの日常やビジネスが抱える課題は、日々広がっている… 。
私たちは今、広がらなければならない。もっともっと!
そのために。
これまで足を踏み入れたことのない領域のドアを叩こう。
これまでの実現力に加え、構想力と提案力を発揮しよう。
これまで出会ったことのない人々と共に力を出し合おう。

2025
本社を東京三田ガーデンタワー
に移転
本社ビル、外観、周辺写真

<移転の目的>

・Activity Based Workingの実現

仕事の内容や目的に合わせて、
社内外問わずふさわしい場所を選んで仕事ができる働き方を実現。
各自が自律的かつ効率的に執務できるオフィスを目指します。

・「本社」の位置づけを再定義

新たな「本社」を、目的を持って出社する象徴的な場と位置づけ、
お客様先常駐者を含めた他拠点勤務者や、在宅勤務者とのコミュニケーションを活性化します。

・アクセス改善

アクセスのよい立地に本社を構え、お客様とのリレーションを強化します。
また通勤面における社員の働きやすさを向上させます。

・組織間のコミュニケーション活性化

多層階に分散していた本社オフィスを、基準階面積が広いオフィスに集約し、
組織の垣根を越えたコミュニケーションの活性化を図ります。

THE PRESENT
パーパスのもと新しいチャレンジを重ねお客様や社会の問題解決に真に貢献する存在を目指す。