PROSRV(プロサーブ)|人事給与システム・アウトソーシングサービス

  • 人事給与関連サービス
  • 人事労務
  • 業務効率化

あらゆる企業の人事給与課題に対応、現在約2,000社にご導入いただいており、月間55万人の処理実績

三菱総研DCSは創業以来、人事給与業務をより効率的に運用するためのシステムおよびアウトソーシングサービス(BPOサービス)を提供しています。
クラウド型の人事給与システムである『PROSRV on Cloud』をベースに、特定の時期に負荷が集中してしまう「年末調整関連業務」や「地方税年度更新業務」など、一部の業務のみを切り出してお任せいただく『スポット事務サービス』をご提供しています。
さらに人事給与業務全般(日々の業務はもちろんの事、人事部の皆様に代わって従業員様の対応も)アウトソーシングしたいという企業様向けに、『月例事務アウトソーシングサービス』を提供しています。
これらの3つのサービスをご提供し、お客様の課題や状況に合わせて、最適なサービスをご提案しております。人事・給与部門の作業負荷の軽減を支援し、質の高いサービス提供を行っております。

このような企業さまへ

人事給与システムのリプレイスやクラウド化を検討されている

人事給与・労務に関わる日々の業務をアウトソースしたい

季節性業務(年末調整や地方税年度更新など)の対応が自社だけでは難しい。

既存の人材を人事制度設計や、新しい働き方への対応などの戦略的業務に専念させたい

人事部門の事業継続性(BCP)を担保したい

関連企業やグループ企業を含め業務の効率化をしたい

サービスの特長

お客様のご状況に合わせ、必要なサービスの選択ができます。

弊社サービスの特徴は、お客様が予算や検討ステージに合わせて、必要なサービスを段階的に導入できることです。
給与業務を効率的に運用できるクラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」をベースに、年末調整事務、地方税年度更新事務、給与全般の業務を必要に応じてアウトソーシングできます。

※三菱総研DCSではクラウドシステムのみのご利用も「システムアウトソーシング」と表記しています。
システム自体の保守からセキュリティー対策まで、システムに関わる保守作業をアウトソースできます。

まず、「システムアウトソーシング」では、クラウド型の人事給与システムをご提供。給与専門のエンジニアが導入、運用を支援します。法改正など、システムの変更が必要な場合、すべてのお客様に一括で仕様を提供するなど合理化を進めており、安価にご提供が可能です。システムコストの削減、システム使用のドキュメント化、給与業務の属人化防止(システム形のみ)に貢献します。次に、「スポット事務サービス」は、一時的に負荷が高まる季節性業務を代行します。委託可能な業務の例として、年末調整関連事務、住民税年度更新事務、マイナンバー運用、社会保険業務全般、が挙げられます。システムコストの削減、システム使用のドキュメント化に貢献し、さらに対象業務に限っては、業務ピークの解消、給与業務の属人化防止、給与人員の採用リスク回避に貢献します。また「月例事務アウトソーシングサービス」では、従業員対応など、お客様の人事給与業務をトータルで代行します。移行テンプレートを活用して準備を進めていくため、無理なく安心してご導入いただけます。システムコストの削減、システム使用のドキュメント化、業務ピークの解消、給与業務の属人化防止、給与人員の採用リスク回避、戦略業務への人材シフトに貢献します。
  • システムコストの削減
    システムを維持するためのハード、ソフト等のコストをトータルで削減する事ができます。
    実質的な導入、保守コストをはじめ、約5年毎の切替コストを含めると、安くなるケースがございます。
    費用対効果の算出等のご提案も可能ですのでお気軽にご相談ください。
  • システム仕様のドキュメント化
    自社でシステム設定を行う場合、仕様をドキュメント化するケースはほぼなく、設定した担当者しか仕様を把握していないことが多々あります。
    弊社では、初期導入時および導入後の変更時に、全て仕様をドキュメント化し、お客様と共有します。
    そのため、導入後の設定に関わる細かいサポートも受けられ、安心してシステムをご利用できます。
  • 業務ピークの解消
    一般的に給与ご担当者様の業務量は年次では年末調整や地方税年度更新などの時期、月次では給与支給前に増加する傾向にあります。
    これらの業務をアウトソーシングする事で、業務負荷を平準化することができ、適正な人員体制での運用が可能となります。
  • 給与業務の属人化防止
    給与業務は機密性が高く、専門知識が必要なため、給与担当者様が、長年業務を行っているケースが散見されます。
    その担当者様の急な病欠やトラブルに見舞われた場合、業務の継続性そのものが危ぶまれます。
    弊社では、業務標準化支援・お客様の仕様を把握したサポートにより、属人化リスクを極小化します。
  • 給与人員の調達リスク回避
    労働人口の減少により、専門性が高い人事給与業務担当者の中途採用が難しくなっています。
    人事給与業務のアウトソーシングにより、人員採用における調達リスクを最低限に抑えることができます。
  • 戦略業務への人材シフト
    専門性が高く、個人情報を扱う人事給与業務は、少人数で行われることが多く、中でも定型業務に多くの時間を取られることが多いのが実情です。
    定型業務の効率化や、業務自体のアウトソーシングを行うことで、貴重な人員を人事戦略業務(人事制度構築、福利厚生強化など)にシフトさせる事が可能です。

盤石なシステム・運用基盤でサービスを提供

弊社は約2,000社、50年の人事給与業務代行実績に加え、三菱UFJフィナンシャル・グループでの金融・クレジットカード等に関連するシステムを運用しております。 金融機関レベルの高いセキュリティ水準や大規模災害にも耐えうる設備を完備する独自のデータセンターを保有しており、ご利用のお客様に高い業務継続性を提供します。

東京ビジネスセンター
千葉情報センター

導入前から導入後まで伴走する安心のサポート

50年以上にわたり、給与計算サービスをご提供している実績から、現場を知り尽くした質の高いサポートを提供。サービスのご検討段階から導入後の日々の運用に至るまで、フェーズに合わせてトータルでサポートします。

サポートは別途追加料金がかかる給与計算サービスが多いなか、弊社のクラウド型の人事給与システム「PROSRV on Cloud」は、サービス料金内で給与計算の専門スタッフによるサポートをご提供できることが一つの強みです。

お客様ごとに最適な運用方法をご提案し、導入時の初期設定から運用開始後のサポートまでお客様に伴走。解らないことは随時解決しながら、スムーズな導入と運用を実現します。

【サービスのご検討段階】経験豊富なコンサルタントによるサービスのご提案

  • クラウド型の人事給与システム「PROSRV on Cloud」をベースに、システムのみのご利用から人事給与業務のフルアウトソーシングまで、お客様の状況に合わせた運用プランをご用意しているため、柔軟なご提案が可能です。
    例えば、特定の時期に集中しがちな業務(年末調整、地方税年度更新など)について、従業員の負荷軽減や独自制度への対応、高度な給与計算ロジックの構築を行うなど、お客様の課題に合わせた最適な解決策をご提案いたします。
  • お客様の抱えている課題や将来を見据えた業務効率化を実現するため、お客様の視点・立場から課題を分析。多くの運用実績があるため、効率的な運用方法を熟知しています。

【サービスの導入段階】人事給与専門のエンジニアによる数年先を見据えた初期設定作業の実施

システム構築作業を代行するのではなく、お客様が運用しやすいように項目や計算式の設定をカスタマイズします。

例えば、給与計算結果の確認作業について、誤った処理が行われた場合にアラートを出すなど、チェックの自動化によって人材のスキルや業務理解度に依存しない組織体制を作ることが可能です。また、旧システムからPROSRVへ切り替える場合も、システム間の差異を確認する並行稼働テストを実施し、スムーズな移行をサポートいたします。

【サービスのご導入後】専門スタッフによる運用サポート

人事給与業務に長年従事しているスタッフが、お客様と同じ視点・立場で対応し、質の高いサポートをご提供できる点が特長です。Web・お電話・チャットなど複数のサポート窓口をご用意しているため、お客様のご都合に合わせてご選択いただけます。

お悩み・お困りごとにスピーディに対応!
「PROSRV on Cloud」を安心して活用いただけるよう、万全のサポートを提供します。

  • 人事給与システムの導入や切り替えは、非常に時間と労力のかかる作業です。また、簡単に切り替えができないため、「実現したいことができるか」、「委託先として信頼できるか」、「導入後のサポート体制は充実しているか」など、さまざまな側面から委託先を選定することが重要です。
  • 三菱総研DCSは、人事給与システム・アウトソーシングサービスのプロフェッショナルとして50年以上の歴史を持ち、これまで多くの企業の人事給与業務課題を解決してきました。確かな技術力とこれまで蓄積したノウハウで、現在約2,000社、処理人数約55万人の給与計算業務を支えています。
  • 導入から導入後の運用に至るまで、人事給与専門の自社スタッフが電話、メールなどでの有人サポート体制を構築しており、初めてのシステム導入でも安心してご利用いただくことが可能です。基本的なサポート費用はサービス料金に含まれているので、トータルコストを抑えた運用を実現します。

PROSRVのアフターサポート体制について

PROSRVは2つの観点から運用サポートをご提供。
はじめての方でも機能を使いこなせるよう「使い方・運用方法を知る」ための動画やドキュメントをご用意し、サービスをよりご活用いただけるよう「解らないことを解決する」ための強力なサポート体制・仕組みをご用意しています。
導入前の課題を解決し、機能を最大限ご活用いただく事で、御社の人事給与業務を徹底サポートします。

専用マニュアルが充実

「PROSRV on Cloud」を安心して導入・運用いただくために、サービス別のマニュアル・操作説明書をご用意しています。管理者様向け、従業員様向けのマニュアルも充実し、自由にご覧いただくことが可能です。

操作方法の理解に役立つ
動画マニュアル

専用マニュアルやテキストだけでは理解しづらい画面上の操作方法は、音声付き動画をご提供。確認したいところだけチェックしたり、視聴速度を速く設定して“一気見”できる機能も備えています。

PROSRVヘルプサイト

よくある質問と回答を中心にFAQを掲載。キーワード検索にも対応し、操作を確認したいシーンでの不明点や疑問をスピーディに解決します。

給与専門スタッフによる徹底サポート

「FAQでは解決できない」「操作について直接教えてほしい」というご要望には、お電話、もしくはWeb上の専用フォームよりお問い合わせいただければ、専用スタッフが “徹底サポート”いたします。

専用フォームからのお問い合わせは24時間受付、お電話は平日9:00~17:30(土日祝日・年末年始を除く)受け付けています。

定期的にウェビナーを開催

年末調整に向けた対応、法改正や各種制度変更、機能変更に関するテーマのウェビナーを定期的に開催。また、視聴利便性の高いオンデマンド配信を用い、オンライン講習会なども実施しています。

給与処理結果に関するサポートも対応!

“徹底サポート”の一例として、PROSRVはクラウドシステムおよびアウトソーシングサービスでありながら、給与額の算出に必要な情報(計算ロジックや独自の制度、手当等の情報)をお客様ごとに管理しているため、操作方法だけではなく、「給与計算結果」に関するサポートも実施しています。

給与計算結果でお問い合わせをいただいた場合、お客様ごとの仕様を確認してから個別に回答をいたします。一般的な給与計算サービスやソフトは、計算結果に関するお問い合わせがサポート対象外となるケースも多いため、より安心してお使いいただくことが可能です。

お悩み・お困りごとにスピーディに対応!PROSRVを安心して活用いただけるよう、万全のサポートを提供します

人事給与業務を熟知したメンバーでお客様の運用をサポート
創業以来培ったノウハウや専門性をもったメンバーが、総勢400人以上の体制でお客様をサポートいたします。

1.各種法令等情報発信(お客様専用サイト)、2.平日9時から17時半までの電話サポート、平日24時間のメールサポート、3.講習会・ユーザ会等の定期開催、4.24時間365日とまらないシステム基盤、5.USNS・Pマークに裏付けられた高いセキュリティ品質、6.SSAE18対応のコンプライアンス遵守、7.CMMIレベル5の開発プロセス標準化

サービスの新規導入をご検討いただいているお客様向け、お問い合わせ窓口

お気軽にお問い合わせください。

東京:03-3458-9581 大阪:06-4708-6819 9時00分~17時30分(土日祝日、年末年始を除く)

月間の想定給与処理人数、大まかな概要、ご希望条件等をお書き添えいただけますと適切な担当者を選定の上、ご連絡をさせていただきます。

サービスの詳細・ご提供メニュー一覧

クラウドサービスの提供機能とアウトソーシングサービスにおける提供メニューの一覧

お客様のニーズや予算感に沿って、各サービスを組み合わせてご提案させていただきます。

クラウド型人事給与システム『PROSRV on Cloud』でできること

人事給与

お客様の人事情報の管理、活用ができる人事機能と、給与計算を実施し、銀行振込データや各種帳票(台帳など)の印刷納品をするサービスです。給与計算の設定に関しては、弊社エンジニアが実施し、お客様毎の個別設定情報・給与仕様は弊社にて行います。

従業員申請

従業員様がWeb上のポータルを通じて各種身上申請、年末調整申請、給与明細閲覧、身上情報閲覧などができる機能です。お客様にて自由に申請帳票を作成できます。

マイナンバー管理

お客様が従業員様から収集したマイナンバーを管理、利用できる機能です。

通勤費管理

ヴァル研究所(駅すぱあと提供元)の通勤費管理・申請サービスと『PROSRV on Cloud』人事・給与を連携運用するサービスです。

勤怠管理

提携パートナー企業の勤怠管理システムを提供します。

スポット事務サービスでできること

年末調整事務サービス

年末調整における各種証明書と従業員様からの申請内容を突合チェックし、年末調整計算用のデータを作成するサービスです。

地方税年度更新事務サービス

各市区町村から送付される紙の税額通知書を個人向け、企業向けに仕分けし、納品。給与計算用の控除データを作成するサービスです。

マイナンバー事務サービス

従業員入社時のマイナンバー収集を代行し、システムへ登録代行するサービスです。また、各種外部機関向けのマイナンバー付与データの作成も行います。

月例事務アウトソーシングサービスでできること

人事給与事務サービス

『PROSRV on Cloud』を利用した月例人事給与業務の代行サービスです。 毎月の業務をアウトソーシングすることができ、日々の稼働工数を削減することが可能です。

通勤費事務サービス

ヴァル研究所(駅すぱあと提供元)の通勤費管理・申請サービスを利用した通勤費事務の代行サービスです。

社会保険事務サービス

社会保険労務士法人による、社会保険手続代行のサービスです。

システム構成/利用イメージ/モデル図

システムアウトソーシング運用概要

クラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」をご利用の場合は、お客様の社内からインターネットを通じて、弊社クラウドサービスにアクセスいただきます。
給与明細書の確認や年末調整時の申告などは、従業員様向けのポータルサイトから確認、申請いただくことができます。

日々の人事給与関連業務をアウトソーシングできる月例事務サービス運用概要

月例事務サービスをご利用の場合、弊社にてシステムへの情報入力等の事務作業を含めた給与計算業務を代行いたします。 お客様には、ファイルの受け渡しツールを通じて、給与額などを算出するために必要なるデータをご提供いただきます。 各種人事申請や給与計算後の明細還元等は、従業員様向けのポータルサイトにて、実施・確認いただきます。

人事給与システム『PROSRV on Cloud』  およびアウトソーシングサービスの導入事例

『PROSRV on Cloud』およびアウトソーシングサービス導入の流れ

お客様の現状課題をヒアリングさせていただき、無理のない最適なご導入スケジュール、プランをご提案させていただきます。
サービス範囲をご理解いただいたうえで導入に向けたプロジェクトを開始し、給与業務専門の弊社エンジニアが導入を支援し、システム移行を実現します。

検討・準備段階では、概要ヒアリングと見積もり提示を行います。その後、社内ご検討の上で契約締結をしていただきます。プロジェクト開始後は、要件確認に1ヶ月、システム構築とアウトソーシングの導入を並行実施して2ヶ月、並行稼働テストを1ヶ月行ったのち、本番稼働となります。

価格・お支払い方法

まずは、お気軽にお問い合わせください

お客様の状況、給与支給対象者数や導入サービス内容によりお見積もり金額が異なってきます。
詳細ヒアリング後にご提示させていただきますので、恐れ入りますがお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

導入までどの程度期間が必要ですか?
システムアウトソーシングのみ導入の場合、最短3~4ヶ月で運用開始となります。
導入範囲によっては、半年程度の導入期間をいただくこともございます。

稼働希望時期によって最適なスケジュールをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
多くの子会社を抱えている、M&Aを頻繁に行っているのですが対応可能ですか?
もちろん対応可能です。
大手グループ企業における導入実績や、M&Aなどによる多くの子会社を抱える企業等の活用事例が多数ありますので、ご安心ください。
複数の雇用形態や職種が存在しており、給与計算が複雑なのですが対応可能でしょうか?
対応可能です。
一般企業で複数の雇用形態があるケースはもちろん、非常勤職員含め多様な雇用形態が存在する学校や病院などの法人様の導入実績も多数あります。
過去実績より最適な運用方法をご提案させていただきます。
DCSのPROSRVについてさらに詳細を知りたい。
より詳細にコンセプトや事例等をまとめたサービス専用サイトがございます。
各種資料のダウンロードも可能です。

またご不明点がございましたらお問い合わせフォームよりご自由にお問い合わせください。

資料ダウンロード

給与計算アウトソーシングサービスの導入から、自社のセルフ診断にご活用いただける資料をご用意しております。

  • はじめてのBPO活用ガイドはこれからアウトソーシングを検討される ご担当者向けに、検討前におさえるべきポイントを整理した資料です。 チェックポイントを確認しながら、自社の現状を整理されますと スムーズに検討を進めることができます。

  • お客様社内の人事業務の棚卸しが1日でできるツールです。 約2,000社の実績から、標準的に人事部門で実施されている業務を 約100項目に細分化し、それぞれの業務毎の工数、担当を確認する ことで、アウトソーシング検討のための基礎データの作成が可能です。

  • 50年超、2,000社を超えるの人事給与と向き合ってきた三菱総研DCSの支援実績から、1,000~3,000人規模の企業様が人事給与アウトソーシングを導入する際に必要な事をご紹介します。

  • ホームページ上では公開していないシステムの画面イメージ、機能及びサービス詳細についての資料をご用意しております。

お問い合わせ

給与、人事関連業務でお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

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