人事給与関連サービスPROSRVの導入や運用に関するよくある質問

お客様からいただく事が多い、質問をまとめました。給与計算システムの導入からアウトソーシングの導入まで、
お客様に寄り添ったサービスを提供するとともにご不明な点はご納得いくまでお答えいたします。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【カテゴリから探す】人事給与サービスに関するよくあるご質問

よくあるご質問

導入のご検討にあたり、よくある質問

  • 「PROSRV on Cloud」および「人事給与アウトソーシングサービス」のサービス資料はありますか?

    サービスの詳細や、導入スケジュール、概算費用等をまとめたパンフレットをご用意しております。以下よりダウンロードが可能です。また個別でのご案内も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
    (パンフレットのダウンロードはこちらから)

  • 現在の人事給与業務に課題を感じています。具体的な解決方法をご提案いただくことは可能ですか。

    人事給与アウトソーシングサービスのご提案にあたり、まずはお客様の課題をヒアリングさせていただきます。数多くのお客様へのご提案や導入・運用のノウハウをもとに、課題に対する最適な解決方法をご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。
    人事給与業務に関して、気軽にご参加いただける無料の個別オンライン相談会も実施しております。

    また、より上流の業務改善が必要な場合、関連会社である「三菱総合研究所」などと連携した、人事・経営コンサルによる制度改革などの実績もございます。給与業務の効率化だけではなく、経営課題の解決にあたる人事制度の改革まで、グループとして対応することが可能です。
    (人事給与業務に関する無料個別相談会の詳細はこちらから)

  • 他の人事システムとの連動は可能ですか?

    はい、可能です。
    様々な連携方法や実績があり、システムの役割分担やご要望をヒアリングさせていただき、お客様の運用に最適な方法をご提案いたします。

    なお、「PROSRV on Cloud」も人事管理機能を有し、給与計算機能はもちろんの事、マイナンバー管理、従業員申請機能、勤怠管理システムとの連携など、人事労務領域をワンストップで対応可能なシステムとなっております。

  • 導入費用、運用費用を抑えて、給与計算システム・アウトソーシングサービスを利用することは可能ですか?

    はい、可能です。
    弊社では、お客様に合ったサービスの組み合わせが可能となっており、お客様毎の人事制度や独自な運用などをヒアリングさせていただき、多くのお客様で共通する運用方法のご提案をさせていただきます。

  • システムの操作感やサービス導入に関するフローを確認したい

    サービス説明に合わせて、システムのデモンストレーション(オンライン・対面)も可能です。また、具体的な画面イメージ・アウトソーシングサービスの詳細や導入の流れをまとめた資料もご用意しております。
    詳細はこちらから

  • 在宅ワーク(テレワーク)で人事給与業務をしたいが、セキュリティー面が心配です

    「PROSRV on Cloud」はセキュリティー要件が厳しいとされる、金融機関や外資系企業、上場企業等にも多く採用されております。万全なセキュリティー対策が施された「PROSRV on Cloud」を在宅勤務でご利用いただいている企業様も多くいらっしゃいます。

    「また、クラウドサービスセキュリティに関する国際認証「ISO/IEC 27017」を取得しています。さらに企業におけるソフトウェア開発プロセスの能力成熟度を評価する国際的な指標「CMMI」において最高レベルの5を取得するなど、第三者機関からも高い評価を得ています。

    各種情報や、数値等は以下よりご確認いただくことが可能です。
    詳細はこちらから

企業毎の個別要素に関する、よくある質問

  • 子会社やグループ会社、職種や雇用形態も多く、給与計算が複雑です。対応は可能でしょうか?

    近年、持分会社やホールディングスなど、一つの法人を複数に分割して管理する経営形態やM&Aなどにより事業拡大を図るケースが非常に増えています。

    こういった場合、企業毎に異なる給与制度で運用しているケースが多く、弊社でも多くの実績がありますので、安心してお任せください。また、一般的に雇用形態が多いと言われている業種(医療法人・学校法人・製造業)にも多くご導入いただいており、 新たな雇用形態を増やす場合でも柔軟な対応が可能です。

    このような事例紹介も多数掲載しておりますので、是非ご確認ください。
    サービスの導入事例はこちらから

  • 当社独自の特殊な給与制度、管理項目に対応することは可能ですか?

    はい、可能です。
    「PROSRV on Cloud」はお客様毎の給与計算仕様を管理することに加え、お客様にて自由に設定可能な項目(人事管理機能)を最大6,000項目ご用意しております。「個人毎の人事管理項目の追加」 「独自手当の支給」など、柔軟な対応が可能です。

サービス範囲に関する、よくある質問

  • アウトソーシング可能な範囲を教えてください。

    人事給与システム「PROSRV on Cloud」のみのご利用から、特に人的工数のかかる、年末調整や地方税年度更新といったピーク性のある業務、日々の給与計算業務、入退社時の対応や書類発送・マイナンバーの収集や管理といった都度発生の業務までお預かりできます。お客様の状況に応じて段階的に必要なサービスを追加するご提案も可能ですので、是非ご相談ください。
    サービスの詳細はこちらから

  • 年末調整業務をアウトソーシングすることは可能ですか?

    人事給与システム「PROSRV on Cloud」をご利用いただくことで、年末調整業務をアウトソーシングできるサービスをご提供しております。

    年末調整は従業員の皆様から情報を収集し、確認をする作業が特に手間のかかる業務となっており、まずはこの作業を効率化する必要があります。 年末調整をのみを外部に委託する場合、これらの工数を削減できないケースが多く、弊社ではシステムサービス「PROSRV on Cloud」と合わせたサービスをご提供させていただいております。

    まずは状況をヒアリングし、ご提案をさせていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

  • 従業員からの問い合わせに直接対応してもらうことはできますか?

    従業員様向けに、ご提供するシステムサービスの操作方法やご不明点等を直接お問い合わせいただく、オプションサービスをご用意しております。操作方法に限らず年末調整時や入社手続き対応時に直接やりとりをさせていただくなど、幅広くご対応をさせていただきます。

  • 人事給与システムおよび、アウトソーシングサービスを導入するまでどの程度期間が必要ですか?

    人事給与サービス「PROSRV on Cloud」(システム利用のみ)のご提供では最短3ヶ月の準備期間(4ヶ月目稼動)が必要となります。
    範囲な人事給与業務のアウトソーシングをご利用いただく場合は、最短5ヶ月の準備期間(6ヶ月目稼動)とさせていただいておりますが、お客様のご事情に合わせて、段階的にサービスを追加していくなどのご提案も可能です。無理のない最適なスケジュールをご提案させていただきます。

その他、よくあるご質問

  • 新しい人事給与システム導入にあたり、導入作業が不安です。

    「PROSRV on Cloud」は直感的に操作可能なシステムとなっており、はじめての方でも安心してご利用いただくことができます。導入時は、お客様からは必要な情報をご提供いただき、システム導入に伴う設定・開発作業は弊社の導入専門のエンジニアが行います。

    また、ヘルプサイトや動画コンテンツなど、カスタマーサポートも充実しているだけでなく、専門のサポートスタッフによる電話サポート窓口もご用意しております。お客様毎の給与に関する設定内容を弊社で管理しているので、給与計算結果についてもお問い合わせ可能です。他社では給与計算結果まではサポートしないケースも多い中、弊社の「PROSRV on Cloud」は安心してご利用いただけます。

  • 人事給与業務のアウトソーシングを導入することにより、どのような効果が期待できますか?

    一般的に期待される効果としては給与計算などの「定型業務」をアウトソースすることで、貴重なリソースを「戦略的業務」に振り分けできることです。
    人事部の業務は企業の経営戦略を実現するため重要な役割を担うことも多く、年々業務量が増えていることからアウトソーシングのニーズが高まっています。自社内で対応すべき業務と、外部のリソースを活用すべき業務の切り分けが重要であると考えています。

    弊社のアウトソーシングサービスは、効率化の観点からお客様毎の共通業務を極力共通化し、多くの企業が採用する平均的な業務プロセスに「標準化」することで、業務の効率化を図っています。
    このため、単純に作業を外部に委託するのではなく、業務運用を最適化することができるため「業務継続性の向上」「品質の向上」なども期待できます。お客様によって抱えている課題や期待する効果は様々です。導入前でも状況をお聞きし、期待できる効果をお話しさせていただく無料相談会もご用意しています。

    人事給与業務に関する無料個別相談会の詳細はこちらから

  • 三菱総研DCSの強みを教えてください。

    現在、約2,000社、55万人を超える従業員様の給与処理をお預かりしており、受託社数は国内最大規模を誇ります。

    お客様側で完結する必要があるクラウドサービスと異なり、すべてのお客様に対して提案・導入・運用の手厚いサポートをさせていただいています。各種業務に精通したプロがお客様と同じ目線でサポートをさせていただくため、安心してご利用いただくことができる点が強みであると考えています。

    また、給与計算事業は、創業以来50年超にわたりご提供しているサービスとして、長期的に安定してサービスをご提供させていただくことが可能です。40年超にわたりご利用いただいているお客様もおられるなど、長きにわたり蓄積したノウハウと安定した経営基盤により、これからも多くのお客様に安心してご利用いただきたけるよう、今後もサービスの拡充などを図っていきます。